そこはかとなくズ

難解な文が並びます。だだ漏らし。エンターテイメント性皆無。

政治と野球とアイドルの話はするな

政治と野球とアイドルの話はするな

小学生の頃に言われた覚えがある言葉です。

争いの元になる、という解釈だったのですが
昨今では、主張が他者とぶつかるのは仕方ないよね となってきている気もします。


僕は北海道に住んでいます。
今回の選挙、北海道の投票率は56%ほどだったようです。

過半数ギリギリ
これはどうなんだろう。

行けない人、というのは少なからず居るとは思いますが
投票をしていない人の半数以上は、行こうと思えば行ける人なのではないかと。



選挙に行かない友人曰く
俺の一票じゃ何も変わらない


まあ確かに
君ひとり消えたって世界は回っていきます。
しかし、君の世界は君が消えれば無くなってしまうんです。

まずやって、覗いてみないことには興味なんて湧かないのではないでしょうか。

興味を持った人間の思いの集合が世の中を動かしていくんじゃないでしょうか。

言葉にしなければ伝わらないし
投票しなければ届かない


はあもやもやする